« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008/12/14

ELECOMのブックスタンドが届いた

ディスプレイに向かうとき、書籍を参照したいことがある。そのためにもブックスタンドがほしいと思っていた。わりとAmazonで評判が良い ELECOM:ブックスタンドEDH-004を購入。本日届いた。買ってから知ったのだが、これ、10年以上前から売っているのね。

購入前にもう少し詳しい写真を見たかったのだけれど、なかなか見当たらず。何枚か撮影したので、ご参考までに。

081214_edh004_002_2 横から。

081214_edh004_003 後ろから。

オレンジ色のシリコンリングが滑り止めの役割を果たしている。

081214_edh004_004 081214_edh004_005

アングルレバー。プレートの傾斜をホールド。Amazonの評価を確認したら、このアングルレバーの調子が悪い人が何人かいた。固定できなかったら、たしかに使い物にはならない。うちのは問題なし。

081214_edh004_006

本を固定するためのページホルダー部。

081214_edh004_007

たぶんこのブックスタンドで文庫本を読むことはないだろうけど、試しに載せてみた。薄めの作品の方がよかろうと、写真はヴァーナー・ヴィンジ『マイクロチップの魔術師』。約200ページ。

新書や文庫だと安定しないようなので、Amazon評では、本の後ろに大きめの雑誌などを挟むというTipsを紹介している方がいた。

081214_edh004_008

215mm x 280mm、950gの集英社『浮世絵大系 春信』を乗せても大丈夫。

書見台というほど立派なものではないけれど、マニュアル見ながらディスプレイに向かう時には便利な代物でしょう。

ELECOM EDH-004 ブックスタンド CE ELECOM EDH-004 ブックスタンド

販売元:エレコム
発売日:1997/11/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/08

100円ショップの数取器(集計カウンター)

先日seriaで見つけた数取器。

081208_counter_01

桁は四桁。ボタンはけっこう押しやすい。ただ、ボタン一発では0に戻せない。側面にあるつまみをグルグル回してリセットするタイプ。

ダイソーの数取り器

こちらはダイソーの数取器。以前から使っていたもの。リセットボタンで0に戻すタイプ。誤って0にしないためだろうけど、リセットボタンは押しにくい。桁は三桁。

ダイソー寄って、追加で買ってきました。seriaなどで売っているのと同じタイプもあったけど、3桁の「数をかぞえるカウント君」(2枚目の写真と同じもの)を。

品番は「文具-193」のようです。

090116_counter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/07

decowebさんのテンプレートを使用させていただくことに

リッチテンプレートだと、スタイルシートを適用させるのにマイリストにlink要素で外部cssを持ってくるしかないのが悲しくて(いままでHTML4.01しか使ったことなかったんで、さきほど念のためにxhtml 1.0 TransitionalのDTD見たんですが……<!ELEMENT body %Flow;>――そりゃそうだよなあ)、できるだけ早くカスタム・テーマ+カスタムCSSにしたかったわけで。本日、少しばかり時間が空いたので、テンプレートいじりを始めました。

が、数分で飽きました。

てっとり早くカスタマイズを教えてくれる人はいないかしらと検索したら、初めてのココログ・カスタマイズさんを発見。そちら経由でdecoウェブさんを知り、よさそうなテンプレートがあったので使用させていただくことにいたしました。

ほとんど内容読まずに、カスタムCSSフォームに貼り付けたんで、細かいとこは五月雨式に手を加えていくつもり。利用規約に書かれている、

当サイトでは、無料のテンプレートのフッターに『decoウェブ』ロゴ又は『無料テンプレートのdecoweb - テンプレート』テキストを配置(著作権表記)しリンクの表示をさせていただいておりますので、表記ははずさずにご利用下さい。

の、テンプレートのフッターってのがいまひとつよく判らないので、後で問い合わせてみないといかんな。ひとまず、マイリストにlinksリスト作ったんで、リンク張らせていただきます。初めてのココログ・カスタマイズさん、decoウェブさん、ありがとうございました。

書き忘れ……。利用させていただいているのは Basic Line White 2カラムタイプです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »