カテゴリー「文具」の15件の記事

2009/12/22

Vaimo11 Crystalを買ってきた

以前、文具王の記事を読んで以来気になっていたVaimo 11。

限定クリスタル色を買うなら急がないと――と思い始めていたところ、机の引き出しから1,000円分の文具券が出てきました。ナイス。これは利用するしかない。ってわけで購入。Vaimo11_3 ……この文具券、文具検定を受けたときに抽選で当たったもの。第一回を受けて以来、まったく縁遠くなっていますが^^;

公式のWebページはここかな。

10号針だと足りない、でも3号針はごつくて嫌だ……という場合がよくあったんで、この商品が出たときは嬉しかったんですよね。ぜひともスタンダードとして定着して欲しい。


ついでに文具のフリーペーパーBun2 12月号もいただいてきました。今月号で2009 Bun2大賞が発表されています。いささか旧聞になりますが、サイトにはランキングが載ってないのでざっくり書いておきますね。

  1. ポメラ / KINGJIM
  2. ドット入り罫線シリーズ / コクヨS&T
  3. バイモ11フラット / マックス
  4. フリクションポイント 04 / パイロットコーポレーション
  5. スタイルフィット / 三菱鉛筆
  6. ペケピタ / ライオン事務機
  7. 色彩雫 / パイロットコーポレーション
  8. ワールドグローブ / 学研ステイフル
  9. バインダーボール / サンスター文具
  10. メンディングテープ ドーナツ / 住友3M

わたしが持っているのは、01. POMERA、03. Vaimo11、06. ペケピタ、10. ドーナツ(のチョコ)という四品だけでした。この中だと、試してみたいのはバインダーボールかな。ふだんはペンポッド + Note de memoなんですが、リング式じゃないメモ帳使うときには便利そう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/24

帰ってきたpomera

KING JIM: デジタルメモ「ポメラ」DM10 ソフトウェアアップデートのご案内

ということで、16日にKING JIMへポメラを送ったところ、本日返ってまいりました。

送付する前に、お客様相談室へキーボードの不具合の件を伝え、修理も一緒にしてもらえるか確認してみました。“修理は修理で、改めて……”と言われると思っていたんですが、あっさりと「あわせて確認させていただきます」とのこと。それならと、保証書と一緒に送ってあったのです(ソフトウェアアップデートだけなら、保証書は不要)。

Webでの案内だと2~3週間は掛かるとのことだったので、来月の頭に戻ってくれば御の字だなと思っていたのだけれど―しかも、修理もあるしね―、思いのほか早かった。

キーボードも直ってる。修理内容を確認したら……「本体交換」。

うひょ。新品ですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/14

ELECOMのブックスタンドが届いた

ディスプレイに向かうとき、書籍を参照したいことがある。そのためにもブックスタンドがほしいと思っていた。わりとAmazonで評判が良い ELECOM:ブックスタンドEDH-004を購入。本日届いた。買ってから知ったのだが、これ、10年以上前から売っているのね。

購入前にもう少し詳しい写真を見たかったのだけれど、なかなか見当たらず。何枚か撮影したので、ご参考までに。

081214_edh004_002_2 横から。

081214_edh004_003 後ろから。

オレンジ色のシリコンリングが滑り止めの役割を果たしている。

081214_edh004_004 081214_edh004_005

アングルレバー。プレートの傾斜をホールド。Amazonの評価を確認したら、このアングルレバーの調子が悪い人が何人かいた。固定できなかったら、たしかに使い物にはならない。うちのは問題なし。

081214_edh004_006

本を固定するためのページホルダー部。

081214_edh004_007

たぶんこのブックスタンドで文庫本を読むことはないだろうけど、試しに載せてみた。薄めの作品の方がよかろうと、写真はヴァーナー・ヴィンジ『マイクロチップの魔術師』。約200ページ。

新書や文庫だと安定しないようなので、Amazon評では、本の後ろに大きめの雑誌などを挟むというTipsを紹介している方がいた。

081214_edh004_008

215mm x 280mm、950gの集英社『浮世絵大系 春信』を乗せても大丈夫。

書見台というほど立派なものではないけれど、マニュアル見ながらディスプレイに向かう時には便利な代物でしょう。

ELECOM EDH-004 ブックスタンド CE ELECOM EDH-004 ブックスタンド

販売元:エレコム
発売日:1997/11/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/08

100円ショップの数取器(集計カウンター)

先日seriaで見つけた数取器。

081208_counter_01

桁は四桁。ボタンはけっこう押しやすい。ただ、ボタン一発では0に戻せない。側面にあるつまみをグルグル回してリセットするタイプ。

ダイソーの数取り器

こちらはダイソーの数取器。以前から使っていたもの。リセットボタンで0に戻すタイプ。誤って0にしないためだろうけど、リセットボタンは押しにくい。桁は三桁。

ダイソー寄って、追加で買ってきました。seriaなどで売っているのと同じタイプもあったけど、3桁の「数をかぞえるカウント君」(2枚目の写真と同じもの)を。

品番は「文具-193」のようです。

090116_counter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/28

pomeraにボードマーカー

これは思いつかなかった。ポメラの天板をボードにしますか。

Gadget Lab: 【大谷和利セレクト】POMERAを自分なりの仕事ガジェットに仕立て上げる

やってみたくても、うちのポメラは黒ポメラ。……方法はありますな。カラーボード用のボードマーカー使えば良いと。

081128_pomera_board02

カラーボード用のマーカー、出しているところが少ないんですよね。Pilot: カラーボード用マーカー

近所で売ってなかったので、写真は手持ちのRayMayのやつですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/27

三菱のテキスト入力専用ツール

先月の記事ですけど、bogusnews: 「ポメラ」に続け─テキスト入力専用ツール市場、三菱も参入。この記事好きです。

以前読んだ時は気にしていなかったんですけど、あらためて写真見たら、あら9800じゃないですか。これってたしか、1ダースの定価480円(税抜き―以下同)だったよなあ。

ユニスターが720円。で、ユニは1080円。そのあいだの、一本80円(1ダース960円)の鉛筆って何があっただろうと、三菱鉛筆サイトと2007年のカタログを見たものの、見当たらず。三菱でもなにかあった気もするんですが……気のせいか。

ここはひとつ、ハイユニの写真を載せて、“1本あたり140円以下を実現”ってのがよかったな。

9800が1本40円であることと、ニュースの関連性はまったくないですけど(写真はAmazonアソシエイトだしね)、ちょっともったいないと思ってしまった。冗談こそ細部が命だもの……というささやかなぼやき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/18

pomera「保存しますか?」

現在表示中(編集中)の文書を保存してない場合、新規文書を開こうとすると以下のようなダイアログが出てくるわけですが。

Pomera_dialog

「いいえ」にフォーカスが。ここはデフォルトで「はい」が選択されるべきしょう。
こまめにCtrl+Sしてればいいけど、そうせずにポンとEnter押したら悲惨なことに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/16

pomeraの品詞

ポメラに搭載されているATOKの品詞の種類。

  • 「品詞名」はポメラの単語登録画面から拾ったので(typoがない限りは)正確なはず。
  • 「品詞の説明」と「例」はATOK11の情報を加工したので、+ATOKとしては不正確な個所もあるかもしれません。
品詞名品詞の説明
一般名詞 物や物の状態に付ける一般的な名詞 花、鳥
固有名詞 人物に付ける固有の名詞 後藤、村井、和之、友子
固有地名 場所に付ける固有の名詞 徳島市、シドニー
固有組織 組織に付ける固有の名詞 ジャストシステム
固有一般 人名・場所・組織以外に付ける固有の名詞 一太郎、ATOK、天の川、ペガサス
名詞サ変 後にサ変動詞「する」を付けることができる名詞 演出-する、援助-する
名詞ザ変 後にザ変動詞「ずる」を付けることができる名詞 念-ずる、命-ずる
名詞形動 物事の姿・状態・性質などを表し、後ろに「だ」・「な」を付けることができる名詞 画期的-だ(な)、大切-だ(な)
独立語 助詞・助動詞が付かず他のことばとつながりを持たないことば 敬具、かしこ
単漢字 助詞・助動詞がつかず、ほかの品詞としての要素を持たない1文字の漢字 亜、以、宇
連体詞 活用がなく、体言だけを修飾することば あの、この
接続詞 語句を続けるために使うことば そして、しかし
感動詞 感動・応答・呼びかけなどを表すことば ありがとう、やあ
接頭詞 他のことばの前に付けて使うことば 御、ご、無
接尾辞 他のことばの後に付けて使うことば 後、様
数詞 数量・順序などを数えて示すことば 1、壱
カ行五段 カ行の五段活用する動詞 書く、動く
ガ行五段 ガ行の五段活用する動詞 急ぐ、泳ぐ
サ行五段 サ行の五段活用する動詞 示す、消す
タ行五段 タ行の五段活用する動詞 立つ、勝つ
ナ行五段 ナ行の五段活用する動詞 死ぬ
ハ行五段 ハ行の五段活用する動詞 言ふ、笑ふ
バ行五段 バ行の五段活用する動詞 飛ぶ、遊ぶ
マ行五段 マ行の五段活用する動詞 生む、読む
ラ行五段 ラ行の五段活用する動詞 売る、走る
ワ行五段 ワ行の五段活用する動詞 会う、笑う
一段動詞 上一段、下一段活用する動詞 着る、始める
カ変動詞 カ行変格活用する動詞 来る
サ変動詞 サ行変格活用する動詞 熱する、察する
ザ変動詞 ザ行変格活用する動詞 軽んずる、甘んずる
形容詞 物事の性質・状態を表し、言い切るときの形が「い」で終わることば 美しい、広い
形容動詞 物事の性質・状態を表し、言い切るときの形が「だ」・「な」で終わることば 豊かだ(な)、うららかだ(な)
副詞 主に用言(動詞・形容詞・形容動詞)を修飾することば たいへん、ゆっくり
  • ATOK技術情報から先にATOK11の品詞について記載があったんで、それを参考にしました。
  • 組み込みATOKの品詞の数はATOK8と同じなので、そちらの情報を利用した方が良いかも(ただ、Justsystemのサイト内じゃみつからなかった。hpのHP9000にはあったけれど)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/15

背中を押したもの

欲しいと思いつつも、今回はやめておこうと思っておりました。三年前ならすぐに予約しておりましたが。

買わないけれども、というか買わないからこそ目が行く関連記事。モバイル板: 【ポメラ】デジタルメモ pomera part3【DM10】(Dat落ち)。

262 :いつでもどこでも名無しさん:2008/10/30(木) 17:41:54 ID:???0
ポメラニアン?
ポメラニスト?
ポメラー?
ポーの一族?

天啓。きみもおいでよ ひとりではさみしすぎるとエドガーに言われたので(錯覚です)、ポチりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

pomeraが来ましたよ

ポメラが届きました。

Pomera01

模造紙を背景にしてみたけど、いまいちですな。

Pomera02

大きさ比較に『黒後家蜘蛛の会 1』を添えてみました。この本にした理由は単純でして。写真の黒後家は第21版。日付は1989年11月10日です。ポメラ発売の19年前。

こうしてみるとたしかに文庫サイズですな。

せっかくだから、入力テストをかねて、最初の話「会心の笑い」を打ち込んでみる。

Pomera03

全文ではなく最初の2ページ、約1200字だけ(どちらにせよ、「会心の笑い」は1ファイルの上限8000字では収まらないし)。タイプミスしたり誤変換したりで30分もかかってしまう。

それだけ時間がかかった最大の理由は、二文字ほど単漢字変換できなくて、文字コードを探していたので。わざわざパソコン立ち上げて調べたけど、後になって気づいた。――電子辞書使えばいいじゃん。

Pomera05 SII SR-M6000とポメラ

変換できなかったのは“闖入”の“闖”と“顎鬚”の“鬚”。これは文字パレットから入れるしかない。

“銘々”、“多士済々”なんて言葉も登録されてないので単漢字変換しなければいけない。“々”を“どう”で変換するのなんてものすごく久しぶりな気がする。

あ、“ひさしぶりなきがする”は“久しぶり泣きがする”に変換されました。文節の区切りを変えて“ひさしぶり”を注目状態にすると漢字がでてこない。ということは、品詞は「名詞形動」で登録されている訳じゃないんだな。

ちょっとした不具合。

Pomera04

右のCtrlキーが少し浮いている。かなり強く押さないと効かない。たぶんうちだけだと思うけど。今なら初期不良で無償修理してもらえるだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)